以前にブログでもご紹介しておりました仮設住宅の子どもたちのための音楽教室
「Heart music school」のプレイベントといたしまして、宮城学院女子大学の学生さんにご協力いただき、宮城野区の仮設住宅を訪問してきました。
この日はハロウィンということもあり、学生さんが仮装をしてアンサンブルの演奏をしてくれました。
曲は老若男女問わず親しみのある忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」「妖怪人間ベム」「Yesterday Once More」です♪

そして、アンコールにゲゲゲの女房で有名になったいきものがかりの「ありがとう」を演奏していただき、ミニ演奏会は大盛況で幕を閉じました。
久しぶりに近くで生演奏を聴きましたが、やはり迫力が違いますね〜!
また、演奏を楽しんでもらいたいというあたたかい気持ちもよく伝わってきました。
演奏会の後は、学生さんが演奏を聴いてくれた小学生の女の子に楽器の吹き方を指導してくれました。
楽器BANKさんから寄付いただいた楽器がようやく子どもたちのために使えました。
リコーダーが得意で音楽が好きな女の子だったので適性があったのか、トランペットやサックスなどすぐに音が出ていました♪

自治会の副会長さんはサックス経験者です。
副会長さんも久しぶりにサックスを吹いて楽しんでいました。

最後は会長さんからおいしいパンプキンマフィンの差し入れをいただき、楽しいハロウィンとなりました!

今後もこの仮設には楽器の指導に定期的に通います。
どんどん楽器を演奏する子が増えて、仮設のみならずその周辺地域が音楽と笑顔が絶えない場所になるのが宮城復興支援センターの願いです。
宮城学院女子大学の皆様、集会所に足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました!!
担当:木村早百合